亀井氏、クールビズ閣議に“造反” 「着せ替え人形じゃあるまいし」(産経新聞)

 夏の軽装運動「クールビズ」の一環として、首相官邸側は1日午前の閣議に沖縄の正装「かりゆしウエア」を着用するよう各閣僚に求めていたが、国民新党の亀井静香郵政改革・金融相がネクタイ・スーツ姿で現れ“造反”した。民主党の北沢俊美防衛相はスーツを着用していたが、ノーネクタイだった。

  [フォト]スーツ姿の亀井氏

 亀井氏はその後の記者会見で「私はずっと、公務の時は背広を着ている。オレはしません。他の閣僚がやるなら自由」とまったく悪びれない様子。「大臣室でネクタイしめた人が会いに来る場合もあるしね。その時に急に背広に着替えるなんてこと、着せ替え人形じゃあるまいし、できるわけない」と語った。

 クールビズは亀井氏の政敵、小泉純一郎元首相が打ち出した運動だけに、亀井氏もなかなか受け入れがたい様子だった。

【関連記事】
亀井氏は首相の続投を支持 長妻氏も「職務貫徹を」
「父からの因縁」進次郎氏、郵政改革法案審議に出席
郵政採決、郵貯限度額2千万円も強行突破!? 肥大化まっしぐら
亀井とタッグ、江本孟紀氏が出馬会見「最近の政治状況にイライラ」
小泉Jr口撃力に舌巻く亀井氏「人の心理くすぐるのは父親譲りでうまい」

2010年の夏のボーナス、去年と比べてどうですか?(Business Media 誠)
放送法案審議先送り=社民の出席見合わせで―参院総務委(時事通信)
陛下、風邪で視察中止(時事通信)
成田空港 新ターミナル検討 格安航空会社専用(毎日新聞)
<強盗未遂容疑>交番に「拳銃よこせ」67歳逮捕(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。