竜馬自筆の手紙見つかる=後藤象二郎あて下書き―大政奉還諮問の日付・高知(時事通信)

 大政奉還建白書をめぐって、坂本竜馬が土佐藩の家老後藤象二郎を激励するため慶応3年(1867年)に送った有名な手紙の下書きが、15日までに高知県の民家で見つかった。実際に後藤に送った手紙の写真は知られているが、自筆の下書きが見つかったのは初めて。
 書き損じたため下書きとして残ったとみられ、高知県立坂本竜馬記念館の前田由紀枝学芸主任は「大政奉還という大事を前にした竜馬の心の揺れが読み取れる、非常に面白い史料」と話している。
 手紙は、将軍徳川慶喜が大政奉還を各藩に諮問した1867年10月13日付で、縦約20センチ、横72センチ。決死の覚悟で登城した後藤を激励し、「後藤の下城がないときは、将軍が参内する道路で海援隊と待ち受け、不倶戴天の敵を討ち取る。地下で面会しよう」などと過激な内容が書かれている。
 実際に出した手紙と内容に大きな違いはないが、下書きでは結句が「謹言」(実際の手紙では「誠恐誠懼」)、署名が「坂本直柔」(「竜馬」)と違っているほか、「後藤先生」を「後藤生生」と書き間違えて余白に「先」と書き直している。また最後の部分には、「参政(後藤)登城の時、つかはしたる草案にて候」との説明が書かれた別の紙が張り付けてあった。
 手紙は、同県いの町の無職南道さん(86)宅で見つかった。南さんの祖父が知人から譲り受けたという。南さんは同記念館に寄託する考えで、7月17日から開かれる企画展で展示される。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕日本と世界の“古文書”
武市半平太あて書状を公開=各藩志士の連携説く−竜馬が届ける・高知
〔特集〕長崎・壱岐の旅
【動画】「土佐・龍馬であい博」PRキャラバン隊が時事通信を来訪
【動画】長崎観光をPR=金子知事ら時事通信を訪問

米大使が沖縄訪問=知事との会談調整(時事通信)
【土・日曜日に書く】論説委員・福島敏雄 「龍馬」ブームを考える(産経新聞)
もんじゅ、再起動 原子炉1.3%まで出力試験(産経新聞)
「党内政局やってる場合でない」=小沢氏、一兵卒で結束強調(時事通信)
菅首相 就任後初の街頭演説 新宿駅前(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

にょほぉぉぉ!!

ここの女http://proteinwater.info/ent/ixxe507/
チ◎ポがありゃブサメンでもいいんだなww

俺みたいなのでも、もう4人にサポってもらったしw
by にょほぉぉぉ!! (2010-07-18 14:48) 

プニャパット


買ってくだちゃい♪ってチ ※ ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初 体 験できるとは!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報 酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://irap.rameee.com/8rlxx6v/
by プニャパット (2010-07-27 17:03) 

モジャ公


ドウテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に2 0 万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://Hatu.g-Killing.net/sdk17du/
by モジャ公 (2010-08-23 20:42) 

あんこう


うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://high.nurupopo.net/t0ambpj/
by あんこう (2010-09-05 05:07) 

ハニカム


手でしてもらって2万って約束だったんだが。。。
チェリーってカミングアウトしたらノリノリで本番やらせてもらえたぞ!!
http://sxb29lw.az.kasira-d.net/
by ハニカム (2010-11-30 23:22) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://1an0w9m.techno.braik.info/1an0w9m/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-16 22:41) 

粒あん


ベッドに寝かされて全身ペロペロされちまったwwww
タマとア○ル舐めまわされて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったぞ!!

ていうか、こんなんでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけナメナメしてくだちゃい!って感じwwww
http://d4gyvyc.my.hellowark.info/d4gyvyc/
by 粒あん (2011-04-20 09:55) 

バンデュラ


オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・なんという盲点(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャ┣|できるし、おいしすぎ♪♪♪
http://q3gz2xb.my.jikahatsu.info/q3gz2xb/
by バンデュラ (2011-04-24 01:25) 

岩男


あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://npksthj.help.tanakasan.info/npksthj/
by 岩男 (2011-04-28 09:16) 

ゴリ


うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童・貞だったけど、もう7人とエチしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童・貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://gqpd7do.nippon.re-japan.me/gqpd7do/
by ゴリ (2011-05-09 08:56) 

卒業ほやほや


敏感マ○コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ○コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwww

ドーテー卒業してお礼貰えるとかボロ儲けすぐるwwwww
http://827eatg.otakara.sex-nhk.info/827eatg/
by 卒業ほやほや (2011-05-16 04:30) 

れい


あのね さみしいからね
ここで
さみしいの、なくしてるの

さみしくなくなるの
http://7qq46k4.www.twittor.co/7qq46k4/
by れい (2011-05-21 22:32) 

ちい


さみしいよ
さみしいよ

でも
さみしく、なくなった、よ
http://dcghe9q.saya.dal-bish.info/dcghe9q/
by ちい (2011-05-28 07:51) 

ピグマン


舐められたりイジめられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://g1otzb9.www.asagi.me/g1otzb9/
by ピグマン (2011-06-10 01:26) 

佐々木


セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://x6jtphh.money.gandam.org/x6jtphh/
by 佐々木 (2011-06-14 17:07) 

こうたろう


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふじこsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら1 2 万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://314zxkc.sexy.i-fon.mobi/314zxkc/
by こうたろう (2011-06-18 22:23) 

まさ☆ぴ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよマジで!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://dzwm2qx.hentai.ex-summer.net/dzwm2qx/
by まさ☆ぴ (2011-06-26 01:15) 

メタルボリック


お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://2p2tusz.movie.you-stream.net/2p2tusz/
by メタルボリック (2011-07-02 19:25) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://rer6-9r.www.s-a-c.org/rer6-9r/
by めたぼ (2011-07-16 13:43) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://rtlf4my.www.s-a-c.org/rtlf4my/
by めたぼ (2011-07-16 13:45) 

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://-37i454.www.varginia-sex.org/-37i454/
by 未経験 (2011-08-06 22:24) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://o2g4-s2.www.han-koku.com/o2g4-s2/
by おっぱお! (2011-08-20 05:20) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://113smte.maji.haya.mobi/113smte/
by まじすか (2011-09-03 04:57) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://6jcldjv.www.bio-rizm.net/6jcldjv/
by ハナ (2011-09-10 10:19) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://r2gyjoj.y.osusumetube.com/r2gyjoj/
by 求ム (2011-09-17 11:10) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://fwkkl6u.au.i5phone.net/fwkkl6u/
by 山岡太郎 (2011-09-23 07:09) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://bx-hpm-.idol.tko48.net/bx-hpm-/
by 軟骨 (2011-10-01 12:01) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://534t-4a.apple.i4second.com/534t-4a/
by スティーブ (2011-10-15 11:56) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://9hxi3i9.love.sukisuki.mobi/9hxi3i9/
by みか (2011-10-22 12:10) 

藤木


この前のメール、見て頂けましたか?
あまり言いふらさないでほしいのですが、
とにかくこのデータを見てくださいよ。びっくりしちゃいますよ…
http://tt7hnfq.east.ybll.org/tt7hnfq/
by 藤木 (2011-10-29 13:57) 

LieshBet

<a href=https://hqd.wiki/>hqd зеленый индикатор</a>

elc 9582e
by LieshBet (2021-07-10 18:19) 

MikkyVaw

Интересно спасет красота мир или уже нет<a href=http://sluganie.blogspot.com>.</a> Может все ? Сожет мы уже опоздали навсегда?
by MikkyVaw (2021-08-29 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。